このブログを書いているのが3月11日。
あの大震災から7年。
あっと言う間でしたが、今でも問題は山積みとか・・・(;´Д`A
実は、大震災直後、上司に直訴して、現地に応援人員を送るならば自分に行かせてください!と伝えました。
上司は、要請が来たらマメちゃんに伝えると言ってくださいました。
わたくしマメちゃんは社会福祉法人の職員ですので、現地の福祉施設からの要請があるかもしれなかったからです。
実際、別法人の職員さんは、何人かが行かれていました。
結局、要請は来なかったのですが、要請が来ても、たぶん行けなかったと思います。
いや、行けなかったと思います。
メディアを通して目に入る惨劇や状況に、ビビってしまったからです。
「行ったら、支援どころじゃなくなる。僕の心がやられる・・・」
そう感じました。
その後、ご縁があって仙台の地を踏んだのが、3年前。
友人のタレント兼看護師が主催する支援ツアーでした。
たつをさんのブログ(http://tatsuwo.main.jp/blog/topics/great-east-japan-earthquake/)
あの時、ホンマに自分のお気楽さが嫌になったことを痛切に覚えています。
もっと復興していると楽観視していた自分が、恥ずかしくなりました。
「え!?まだこんな状態?」
そう感じた風景が、涙で見えなくなりました。
現地を見て、1泊し、予定があったために単独で帰りました。
ちょっとでも様子が見れたらと思い、単線電車で新幹線まで戻りました。
車窓から見える景色が、再度、歪みました。
それ以来、3月11日が来る度に思います。
僕に出来ることは何だろうか?
僕に出来ることからやっていこう。
もちろん、たいしたことは出来ませんが、ちょっとずつ、できることから。
この想いだけは、絶やさずにいたいと思っています。
では、今のマメちゃんに出来ること、ひとりでも多くの熱い想いをお届けしたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のゲストは、前田かおりさん、前田涼翔さん親子です。
前田かおりさんは、今年の放送第1号でした。
http://mamechan-welfare.blogspot.jp/2017/12/blog-post_30.html
そんなかおりんが、息子さんを連れてきてくれました。
皆さんは、『全国高等学校演劇大会』たるイベントをご存知でしょうか?
恥ずかしながら、わたくしマメちゃんは全く知りませんでした。
この前田涼翔君から聴くまでは。
前田君は現在、高校に通いながら、本気で演劇の道を志しております。
そして、高校生活の最大の目標に、この『全国高等学校演劇大会』の本戦出場を掲げています。
この『全国高等学校演劇大会』、言うなれば高校野球の甲子園みたいなものですよ。
その道のりは遠く、険しいわけです。
前田君も、勉強をしながら、バイトもして、演劇部の練習に勤しむ。
舞台に立つこともあれば、照明や音響などの裏方までこなします。
衣装も劇に合わせて、自分たちで用意しなくてはなりません。
そんな時、かおりんもが協力して探してくれたりもしています。
前回の前田君の役柄が、主人公の幼馴染で30代の男性ってことで、ちょっと大きめのグレーのスーツを用意。
スーツを用意するだけでも大変な訳ですよ。
前田君の所属する演劇部は、この全国大会前の県予選3位までいっていますが、全国大会に出れるのは上位2チームのみ。
惜しくも、出場にいたらなかったのですが、それでも諦めません。
次こそは!と頑張っているのです。
こんな話を聴くと、応援したくなりますよね。
まずは、マメちゃんの番組で良かったら出てもらい、宣伝に使ってもらいたいと思った次第です。
前田君の熱い想いを、みなさんにも聴いていただきたいと思います。
2018年3月14日13時からの「マメちゃんのWelfaREvolution」
ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリック!
http://www.yumenotane.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿