実は今、色んな事を試している期間です。
詳しくは、追って報告しますが、改めて見直す良い機会になっていると実感しています。
いや~、報告できるのが楽しみだ( ̄ー ̄)bグッ!
そんなこんなで、4月18日13時からのインターネットラジオ『マメちゃんのWelfaREvolution』のお知らせです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

堺からお越しいただきました、髙畑 智江子さん
ホームページはこちらですhttps://bodaihouse.wixsite.com/hatakenoiebodai
高畑さんとは、堺で障害者支援をしていた頃からお世話になっていました。
いつも笑顔で、話しやすい雰囲気の施設長様です。
わたくしマメちゃんが縫製品の制作チームの責任者をしていた際、もっと売上を出すにはどうしたら良いかと考えていました。
どうしても縫製品単体では難しい。でも、なんとかしたい。
そこで、高畑さんに相談を持ちかけたことがあります。
縫製品とはたけの家ぼだいで作る美味しいクッキーをセットにして販売できないか?と。
クッキーを縫製品の可愛らしい巾着袋に入れる。
これだけですが、別々の障害者施設がいっしょに商品を開発するってだけで、色々と壁が立ちはだかる訳ですよ。
ですが、高畑さんは即答で「いいですね!試しにやりましょう!」と言ってくれました。
それ以降、何かと相談させてもらうようになりました。
因みにですが、この試みはマメちゃんの転勤で頓挫してしましましたが、未だに虎視眈々と同じようなことが出来ないかと狙ってます(笑)
そんな高畑さんを迎えての『マメちゃんのWelfaREvolution』。
社会福祉法人徳昇福祉会が経営する施設についての話や、はたけの家ぼだいでの障害サービスについて。
もちろん、作業内容や日中活動についてもお話しただいています。
そんな中、番組の最後の方で、高畑施設長にこのような質問をさせていただきました。
『何かと大変な障害者支援のお仕事ですが、この仕事で働けるのは、続けていけるのは何故ですか?』
高畑施設長は笑顔で即答されました。
『それは・・・』
ぜひ、高畑施設長の笑顔の答えを4月18日13時からの『マメちゃんのWelfaREvolution』でお聴きください。
マメちゃんとしては、これから障害者福祉の仕事に就きたいと思っている方に、是非とも聴いていただきたいと思える答えでしたし、マメちゃん自身も同じ答えを考えていました。
ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリック!
http://www.yumenotane.jp/

0 件のコメント:
コメントを投稿