色んな出会い、機会に感謝!(^人^)
関西大学でのゲスト講師も無事に終わりました。大人の事情で、詳細はお伝えしませんが、教授、生徒の皆様、本当にありがとうございました。
次は24日に認定特定非営利活動法人Ocean's Love(http://oceanslove.com/)で、保護者さん向けの勉強会で話をさせていただきます。
さぁ、夏に熱中症で動けなかった分を取り返して行きますよ!!( ̄ー ̄)b
では、勢いに乗って、11月14日の『マメちゃんのWelfaREvolution』のお知らせに参りましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


PASSER(パッセ)ネットワーク代表 福本 和代さん
(写真 真ん中)
福祉アンテナショップ PASSER店長 宇田 明日香さん
(写真 右)
ついにお越しいただくことが出来ました!
マメちゃんが堺市の障がい者施設で働いていた頃にお世話になったPASSERネットワークの登場です!
PASSERは、堺市にある約30の障害者福祉施設で作られた焼菓子やアート雑貨、手作り商品などを集めた福祉アンテナショップです。
障がい者施設で授産製品や、パンなども作っていますが、現状の問題として大きな壁が販売なんですよね。
まず、どこで売るねん!?って問題が出てきます。
有名なデパートやスーパーは協力的ですが、毎日って訳にもいきません。それに、当然のことながら場所代として売上の何パーセントを支払わなくてはいけません。
大きなイベントも各地で行われていますが、大きなイベントになる程、まず出店枠に入れないことがあります。大きなイベントは人気がありますから、出店希望の業者さんが多くなりますよね。
次の問題として、職員の配置。
平日、授産製品や商品を売りに行くと言うことは、施設から職員が数人離れることになります。
イコール、施設内が手薄になる可能性が出てきます。
職員数が少ない作業所からすると、単にリスクを増やすだけになりかねません。
しかも、土日祭日などになりますと、休日出勤になりますので、平日に振替休日になるか、休日出勤手当が発生します。
施設からすると、どれだけ売れるか分からない中で、いつも以上に経費がかかるとなると、なかなか打って出れない状況になります。
そんな状況が、どこの地域でもずっと続いていました。
そんな中、福本さんを始めとする堺市の障がい者支援の施設職員が集まって、この現状を何とかしようと智慧を絞って作り上げたのが、PASSERネットワークなんです。
PASSERネットワークという組織になってからは、定期的に堺市役所にて市庁舎バザーも開催出来るようになり、現在ではイオンモール堺鉄砲町にアンテナショップを展開するまでになりました。
ラジオでは、このPASSERネットワーク創設の話から、現在のアンテナショップに至るまでの経緯を熱く語っていただいております。
さらには、来年2月に開催されるPASSERネットワーク主催の第『13回堺・ストックホルム障がい者作品交流展示会 with ベーテル』についてもお話いただいております。
皆さんに、是非とも聴いていただきたい内容になっております。
PASSERネットワークの福本さん、宇田さんが出演する11月14日(水)13時からの『マメちゃんのWelfaREvolution』を聴いてくださいね。
ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリック!
http://www.yumenotane.jp/
ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリック!
http://www.yumenotane.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿