2017年7月3日月曜日

7月のラジオ情報!後半分!*\(^o^)/*

オッス、おいらマメちゃんです( ´ ▽ ` )ノ



スーパーサイヤ人みたいに苦況を乗り越える度に、飛躍的に強くなりたくないですか?



そんな気分です(笑)



さて、7月後半のラジオ情報です。



まずは、第三週目の7月19日はこちら!



画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)



4月23日に堺東で行われました「第8回東北支援チャリティーイベント」の報告です!



前回の告知に来ていただきました、主催者トニー谷本さん運営阿部さん



そして今回は、イベントに参加した歌手遊侠さんの御三方になります。



ラジオでは、当日の準備から始まって、打ち上げまでの話を詳しく聴かせていただきました!



トニー谷本さんを始めとする参加者の熱い想いが溢れています。



さらには、当日のパフォーマンスで参加した遊侠さんから、なぜこのイベントに参加するのか。



そして、今までの活動についても語ってくださいました。



東日本大震災発生直後から、単独で支援活動をしていたという遊侠さん。



そんな遊侠さんと、トニー谷本さんがつながるのは必然だったのかも知れません。



実は当日のイベントに行ってきたマメちゃんですが、当日の様子とトニー谷本さんや阿部さん、遊侠さんからの話を通して確信したことがあります。



それは、誰かのために動ける人の元には、人が集まる



これです!



そんな世の中の不思議が感じられる30分になっていますので、チャリティーに興味がある方も、イベントに興味がある方も、遊侠さんのファンの方にも聴いていただきたい内容になっております。





そして7月26日のゲストはこちら!



と言うか、今後はしばらく続けるオリジナル企画!



ゆめのたねパーソナリティーとのコラボ番組、第1弾!!




画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内



阿蘇谷ふみやさんをお迎えしてのコラボ番組をお届けします。



このコラボ企画、ちょっと変わってまして、パーソナリティーさんを僕の番組にゲストとしてお呼びした訳ではありません!



しっかりとテーマを設けて、そのテーマについて語り合う真剣勝負の30分になっております。



因みに、放送はマメちゃんの枠でもふみやさんの枠でも放送します!



ふみやさんの番組は「バディーMふみやの夜は感じnight」


毎週土曜日、夜8時半にオンエア中です!!



ラジオパーソナリティーだけではなく、霊感占いセラピストとしても活躍されており、彼女のセラピーは一瞬にして超満員になる程のレベルなのです!



そんなふみやさんと語り合うテーマはこちら!



性と障害者



こんな難しいテーマで話しちゃいました。



実はふみやさん、数万人の性のカウンセリングもしちゃってるんです。



そんなふみやさんだからこそ訊ける質問も直球で質問しちゃっています。



話しながら、いつPAさんに止められるかとヒヤヒヤしながらの30分でした(笑)



でもね、みなさん。



「性の健康」って考えたことありますか?



今回のキーワードはこの言葉です。



もちろん、障がい者の性についてもお話させてもらいました。



ただし、この30分で何らかの答えが出るような内容ではなく、これから定期的に話をしていく予定にしています。



その際には、新たにゲストを交え、さらに深いところまで話ができればと思っています。



7月19日、26日の水曜日  昼1時〜1時30分 放送


 
 

関西チャンネル▶️を押してくださいね!
 
 
 
 
世界中電波の繋がるところでならパソコン スマホから何処でも聴けます!
 
 
 
7月は試験的に4人のゲストをお迎えしましたが、それは7月だけ。
 
 
 
さぁ、8月から完全リニューアルだ!
 
 
 
 

 

2017年6月24日土曜日

7月のラジオ情報!前半分!ヽ(・∀・)ノ

日々の出会いに感謝!!マメちゃんです!ヽ(´▽`)/



いきなりすみません(´Д`;)ヾ 



人生、順調とは言い難いですが、それでも素晴らしい人々に出会い、勉強でき、成長できてると実感できる日々です。



いや~、ありがたい!ヽ(*´∀`)ノ



さて、そんな素晴らしい出会いの「たね」となっています、インターネットラジオ「マメちゃんのWelfaREvolution」のご案内です。



毎週水曜日、午後1時からですよ~!ヽ(・∀・)ノ



http://www.yumenotane.jp/whats-up
 
 

関西チャンネル▶️を押してくださいね!
 
 
 
 
世界中電波の繋がるところでならパソコン スマホから何処でも聴けます!



実は7月から放送形態が変わります。



そして、8月放送分から定着します。と言っても、試行錯誤しておりますが・・・ヾ(´▽`;)ゝ



7月分は、お試し期間とでもお思いください。



簡単に「どう変わるのか?」と言いますと、今までの月2人のゲストによる再放送を含む2回分の放送、計4回放送から、月3~4人のゲストによる1回ずつの計4回に変わります!



もっと簡単に言うと「再放送なくなります!」



これです!(笑)



ですので、このブログでの紹介方法も変えます。




◎7月第一週、5日のゲストはこちら!



画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル



「Play Earth」代表のワダ ベン タカシ さん



わたくし、マメちゃんの人生を変えた大学時代の先輩です。



オーストラリアを拠点に活動するワダさんは、現地で様々な活動をされています。



オーストラリアで働きたい人、留学したい人、遊びたい人などの受け入れをしてくださいます。



さらには、近年、東日本大震災の被災者の心のケアをオーストラリアで受け入れるようなNPOにも協力しています。


 
今回のラジオを聴いてもらえれば、きっとあなたもオーストラリアに行きたくなる!



その時は、マメちゃんからワダさんにつなぎますからね!お声がけくださいね!




◎7月第2週、12日のゲストはこちら!



画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内



堺にあります「紙カフェ」オーナー、松永友美さん!



堺市で一番古くからある山之口商店街でカフェを経営されているんですが、その活動はカフェだけに収まりません。



その活動振りは群を抜いており、最近では堺市長、堺出身のタレントさんと対談までされています!



そして、マメちゃんとの接点は障がい者施設での授産品販売の勉強会でした。



実は堺市では、行政と障がい者施設と企業が一体となって授産製品販売の促進を目指しています。



その勉強会で講師をしてくださってたんですね~。



ですので、この回の放送は堺市の障がい者施設の名前がいっぱい出てきます。



堺の皆さ~ん、聴き逃しなく!(笑)



松永さんは、9月3日(日)10時〜16時 山之口商店街で『いっちゃん早い秋祭り』を開催されます。



複数の障がい者作業所さんとのコラボイベントです。



その趣旨や福祉に興味を持ったきっかけを熱く語っていただきましたので、ぜひ、お聞きください!

2017年6月11日日曜日

6月後半のラジオ情報!ヽ(・∀・)ノ

はい、マメちゃんですねん!ヽ(´▽`)/



やっと酸素欠乏症から脱することが出来ました゚(゚´Д`゚)゚



嬉しい!空気が美味い!



でも、来年もこうなるのかと思うと、今から対策が必要ですね(´-ω-`)



さて、「マメちゃんのWelfaREvolution」6月後半のゲストはこちら!



画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)



前田エンジニアリング 代表 前田秀一郎さん!



以前に出演いただきました、前田愛子さんの旦那様です。



奥様が出演していただいた際、お話させてもらったのですが、その熱い想いに感動しまして、その場で出演依頼をしました。



そして今回、ご出演いただいた訳です。



さて、前田エンジニアリングでは、建設業、機械設備、メンテナンス等を主に仕事として行われております。


そんな前田代表は、今後は高齢者や障害のある方々の住宅設備を整えるような社会福祉分野にも貢献していきたいと言われています。



ラジオ収録中には「ユニバーサルデザイン」の内容も取り込まれておりますが、みなさんはご存知でしょうか?



ユニバーサルデザイン(Universal Design、UD)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。



近年、日本の建設業界は誰しもが住みやすい環境設備ではなく、豪華さや高級感に重きを置いていたと言われても仕方がないのではないか?



その結果、誰しもが住みやすいという機能面、利便性が後回しになってしまった。だからこそ、今になって求められるようになったが、だからと言って今ある建築物をすぐに建て替えることは出来ません。



だからこそ、建築関係の仕事をしながら、今後の展望をしっかりと持ちながら働きたいと前田代表は言われています。



その熱い想いを、前田代表の声で、皆さんにも聴いていただきたいです!




6月21日、28日 (再放送)水曜日  昼1時〜1時30分 放送⬇️


 
 

関西チャンネル▶️を押してくださいね!
 
 
 
 
世界中電波の繋がるところでならパソコン スマホから何処でも聴けます!
 
 
 
また、今の月4回中2回の再放送は6月放送分までです。
 
 
 
7月からは再放送なくなりまして、8月から完全リニューアル!
 
 
 
しますので、ご期待下さい!

2017年5月28日日曜日

6月前半のラジオ情報!!o(^▽^)o

はい、マメちゃんですヽ(・∀・)ノ



いや~、最近は好調と不調の振り幅が激しくて困ってます(´ε`;)



40代、なかなか前途多難な感じがします。



でも、そんな事を言い訳にしてたって仕方ないので、やるだけやったろうと思ってます。



今回のブログでは、「マメちゃんのWelfaREvolution」6月前半のゲスト紹介で~す!ヽ(´▽`)/



では、まずは6月前半のゲスト、北本かおりさんについて!




 
 
 
常務取締役の北本かおりさん。写真はこちら!
 
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、帽子
 
 
 
北本紙業株式会社は東大阪に拠点を置く、リサイクル業者さんです。
 
 
 
ひまわりの絵が書かれたゴミ収集車が目印とのこと。
 
 
 
そう言えば、わたくしマメちゃんも見たことがあります。
 
 
 
そんな北本紙業株式会社で常務取締役の北本かおりさんをゲストに迎えて、何をお話するのかと言いますと・・・
 
 
 
Ocean's Lovehttp://www.wingup-pt.com/oceanslove/)」ですよ!
 
 
 
是非とも、次回のご出演の際には、北本紙業株式会社での取り組みについて話をしてもらいましょう!(^^ゞ
 
 
 
以前からこのブログでも紹介しました、障害児サーフィンボランティア活動。
 
 
 
北本かおりさんは、昨年のOcean's Love和歌山スクールで同じお子さんの担当になって以来、わたしのサーフィン連れて行ってください詐欺にあっている被害者なんですが、いつも丁寧に対応してくださっており、ぜひとも番組に出てもらい、一緒にOcean's Loveの素晴らしさを語ってもらいたいと思っていました。
 
 
 
そんな折、日程を合わせることが出来ましたので、Ocean's Loveのスクール開始に合わせて放送したいと思った訳です。
 
 
 
実は収録日も、北本かおりさんは深夜から車を飛ばしてサーフィンに行かれていまして、その帰りにスタジオ入りするほどの、サーファーです!
 
 
 
番組では、そんな北本かおりさんがなぜOcean's Loveに参加するようになったのか
 
 
 
参加してからの心境の変化。
 
 
 
そして、このボランティア活動に参加し続けていく意義をお話してくださっています。
 
 
 
わたくしマメちゃん、正直なところ、北本かおりさんが語ってくれた参加理由には感銘を受けました。
 
 
 
今のわたしではきっと、気が付かない観点だったからです。
 
 
 
この放送を聞けば、あなたもきっとボランティア参加したくなる!!
 
 
 
そんな内容になっておりますので、是非「マメちゃんのWelfaREvolution」をチェックしてくださいね!!
 
 
 
6月7日、14日 (再放送)水曜日  昼1時〜1時30分 放送⬇️



 
 

関西チャンネル▶️を押してくださいね!
 
 
 
 
世界中電波の繋がるところでならパソコン スマホから何処でも聴けます!
 
 
 
また、来週にはお知らせしますが、今の月4回中2回の再放送は6月放送分までです。
 
 
 
7月からは再放送なくなりまして、8月から完全リニューアル!
 
 
 
しますので、ご期待下さい!

2017年5月14日日曜日

5月のラジオ情報・・・その2ヽ(・∀・)ノ


はいよっ!マメちゃんです!



ゴールデンウィークって、みんないっぺんに休むから、色んなところでも渋滞しちゃいますね。



それなら、「5月ゴールデンウィーク週間制度」ってことにして、1週間の休みを自分の都合に合わせて、5月中のどこかで取れるって制度に出来ないかなぁ~って、本気で考えるマメちゃんです(笑)



さて、今回は5月後半のラジオ情報ですよ!放送日は17日、24日!



今回のゲストは松本達洋さん!


画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内


この松本さん、「地域活性デザイナー」として活躍されております。



もともとは、堺で有名な「アジュカジュ(http://ajukaju.com/?mode=f8)」のオーナーさんなんですが、その活躍の場は雑貨屋さんだけでは収まりません。



ちなみにこの雑貨屋さん、こだわりの手作り商品だけを扱っている超こだわりのお店!



「全国からステキなアクセサリー作家さんたちの作品が日本で一番集まってくる雑貨屋さん」



との評判です!



そんな松本さんがなぜ、今回、「マメちゃんのWelfaREvolution」に来てくださったかと言いますと、こちらの宣伝に来てくれたんですね~



自動代替テキストはありません。



6月18日にJR堺市駅からすぐのサンスクエア堺で開催される「さかい福祉まつり



このまつりに、今回は松本さんががっつりと参画し、プロデュースされているからなんですね~



ラジオでは、参画するようになったきっかけ。



そして、どのようにしていきたいかとの熱い想いが語られています。



実は松本さん、福祉の授産製品の商品販売の促進に関しても、色々とアドバイスをしてくださっており、堺市主催の取り組みで講師などもなさっております。



今回の放送では、この福祉まつりが中心になりましたが、その他にも地域を盛り上げれイベントを数多くされていますので、時期をみて、再登場していただく予定ですので、みなさん、お楽しみに!


13時からゆめのたね放送局関西チャンネルですからね。お忘れなく!


http://www.yumenotane.jp/




2017年4月22日土曜日

5月のラジオ情報・・・その1(^-^)/

はい、マメちゃんですぜ!ヽ(・∀・)ノ



花粉症がひどくて、酸欠状態の日もあります。



3~4月だけ、海外に仕事で出張に行ける、そんな身分を目指すことにしました(笑)



さて、5月前半の「マメちゃんのWelfaREvolution」情報です。



5月3日、10日の13時からゆめのたね放送局関西チャンネルですからね。



http://www.yumenotane.jp/



そして、今回のゲストはこの方!!



画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内



BOOBIE THE VIBES ( ブービー・ザ・バイブス )



写真の左側ですね。



ブービー君のホームページはこちら(https://iflyer.tv/ja/boobiethevibes/)



DJであり、アレンジャーでもある彼は、中学の同級生なんです(笑)



ん?前にもそんな紹介をしたような・・・(4月後半放送分の前田さんも同級生)



ブービー君とも、中学時代はほとんど話をしたことなかったんですが、大人になってから急に意気投合しまして、この「マメちゃんのWelfaREvolution」が始まると決まってから、すぐに相談させてもらってました。



何をって?



そうなんです。そこが今回、ブービー君に出演いただいた理由なんです。



わたくしマメちゃん、自分で言うのもなんですが、ちょっと変わった子です。



ゆめのたねで番組を持つに当たり、やっぱり他の番組と一線を画したい!



色々な規定がある中、音楽の利用が難しいのは分かっていましたが、それでも誰も使っていないようなオリジナルの曲を使いたい!



そこで、ブービー君に相談しました。



すると、ブービー君は即答で答えてくれました!



『同級生が頑張ってるんやから、もちろん協力させてもらうよ!』



か、カッコ良すぎる!!(;゚Д゚)!



その言葉だけでも嬉しかったのですが、次に出てきた言葉に、マメちゃん言葉を失いました!



『テーマに合うか分からんけど、1曲提供させてもらうわ!』



か、神ですか!?・゜・(ノД`)・゜・



こんなやり取りの結果、「マメちゃんのWelfaREvolution」にエンディングテーマが生まれました。


作詞、作曲、歌 :空花(くうか)

録音、プロデュース :BOOBIE THE VIBES

タイトル : 「one life song」



しかもこの曲、沖縄久米島の公式ソングでもあるんです!!




って、どんだけスゴイねんんんんんん!!(・□・;)



これだけでも、聴く価値ありますぜ、ダンナ(笑)



もちろん、この曲だけではなく、ブービー君の活動とその功績なんかもメッチャ凄いので、是非聴いてくださいね。



ビックリするようなビッグネームが、ゴロゴロ出てきます。



そして番組の最後に、ブービー君は言ってしまい、くれました(笑)



「今後も協力します!」と。



今後は、ブービー君とコラボでイベントなんかもやっていきたいと思いますので、皆さん、お楽しみに~!ヽ(・∀・)ノ

2017年4月21日金曜日

嬉しいお知らせヽ(;▽;)ノ

はい、マメちゃんです!



いや~、日本を含め、世界の情勢は楽観出来ない状況ですね。



有事の際、一番被害を受けるのは老人や幼児、障がい者を含む弱者。



では、その弱者を守るためには、どうすれば良いのか・・・?



簡単に答えは出ませんね。



しかも、戦争って、相手から仕掛けられるケースもありますしね。



因みに、わたくしマメちゃんはどっちかって言うと、「相手国に酒を持って行って、一緒に飲んで仲良くなって戦争を止めます!」なんて無理だと思っていますので(;一_一)



どっちかと言うと、武力肯定派。強くないと大事な人や物は守れないと信じてます。



あら、何の話?Σ(゚д゚;)



さて、今回のお話に参りましょう。



前回は残念な話でしたが、今回は嬉しい話です。



ただ、登場人物と企業から了承を得ていませんので、今回は詳細には触れません。



かつ、写真もないので、文章だけですが、お付き合いくださいませ(^_^;)



でも、今の仕事をしていて、ホンマに嬉しいと感じる場面に巡り会えたので、それを報告したくて書き始めました。



その点、ご了承くださいね。



先日、ある方に誘われて、とある交流会に参加してきました。



そこで、とある女性と出会うわけですが、その方をAさんとしましょう。



Aさんは、とある業界で働いており、かなりの敏腕だそうで、周りの方からも「Aさんは凄いのよ~」なんて聞いてました。



そんなAさんの名刺をいただくと、そこに書かれていた企業名が以前に障がい者雇用で何度も支援に通った企業Bの関連会社ではありませんか。



おもわず私は、「企業Bにはよく行きましたよ~」と言ってしまいました。



するとAさんが興味を持たれ、「関係企業の方ですか?」と質問してくれました。



マメ「いえ、B企業の障がい者雇用と雇用された障がい者の支援のために会社訪問してたんです。」



Aさん「あ、もしかして、あの2人の?」



マメ「!?(;゚Д゚)!(言葉も出ない)」



Aさん「あの、真面目なメガネの方と、体の大きな方!」



マメ「!?そ、そうです!そのコンビです!」



Aさん「もうね、あの2人のお陰で、メッチャ助かったんですよ!」



マメ「ホンマですか!?(テンションが上がってしまい、声が上ずってしまう)」



Aさん「本当ですよ。ご存知なかったですか?」



マメ「本人達や、上司の方からは評価頂いていましたが、現場の方からは感想が聞けなかったもので・・・」



Aさん「B企業の業界では、今後の戦略にも関わる顧客の要望をまとめる作業って、とても大事なんです。でも、それって、とても手間のかかる作業なんですよね。他にも段取りがある中、その作業だけでもやってもらえると、すごく助かるんです。」



マメ「・・・(ただただ、頷く)」



Aさん「しかも、その作業のためだけに、今まではB企業に残ってまでしなければならなかった。それを彼らが代わりにやってくれるので、効率が格段にあがりましたよ。」



マメ「・・・うれしい~ヽ(´▽`)/」



ここまで聞いて、思わず、叫んでしまいました(笑)



上の説明じゃ、ちょっと分り難いですが、例えるなら、こんな感じです。



多忙な作業スケジュールをこなしたら、その日の日報を専用用紙に手書きで書き上げて、パソコンで読み取りしなければ、帰れない。



しかも、その読み取りが専用ソフトを使うので、インストールされたパソコンが2台しかない。



この上記の例え作業のパソコンでの読み取りの部分を彼らが担当するようになった訳です。



それにより、Aさんをはじめとする職員さんがパソコンでの読み取りをせずに帰れるようになった。



そして、作業の効率が良くなったとAさんは言ってくださったんですね。



Aさんはこの作業以外での彼らも見てくださっており、



「他にも、こんな作業もしてくれてましたよね?」



と、いくつかの作業を言ってくれました。



もう、マメちゃんは嬉しくて、



「そうなんです!!」



と、福澤朗並みの力の入りようで答えてしまいました。



障がい者雇用のお仕事をさせてもらって、この時が一番嬉しいかもしれません。



企業のお役に立ち、障害者が活き活きと働き続けれて、まわりの職員から感謝され、しかもそれが作業効率向上につながる。


そして、皆さんから、



「ありがとう。助かってます」



って、言ってもらえる。



もう、こっちが



「ありがとうございます!」



ですよ(;>_<;)



Aさんとマメちゃんの会話を聞いていた社長さんが言ってくれました。



「真面目に仕事してたら、どっかで繋がるんやで、マメちゃん」



と。



今まで、たいした功績は残せていませんが、真面目に仕事してきてホンマに良かったなって思えるエピソードでした。








この後、マメちゃんが嬉しさのあまり、飲めないお酒を飲んで酔っ払ったので秘密です(笑)

2017年4月14日金曜日

残念なお知らせヽ(;▽;)ノ

はい、マメちゃんですぞ!



新しい年度になりましたが、皆さん、順調でしょうか?



わたくし、マメちゃんも色々と活動中ですよ!(無理のない範囲で)



でも、そんな中、残念なお知らせをしなくてはなりません。



それは・・・「Ocean's Love(障害児サーフィンボランティア)」の件です。



ホームページはこちら(http://www.wingup-pt.com/oceanslove/



待ちに待った今年の予定が、先日公開されたのですが、残念ながら近畿での開催はないようです。



数年前には、京都の京丹後でも開催されていましたし、去年までは和歌山の磯ノ浦で開催されていました。



このボランティアに参加して、ホントに感動しまして、色んな方に「一緒に行きましょう!」と声をかけさせてもらってました。



昨年は6名で行けるかと思っていましたが、結果的には2人だったので、「今年こそは!」と意気込んでおりました。



だって、ホンマにすばらしい取り組みなんです。



今まで色々とボランティア活動に参加してきましたが、他のボランティア活動とはまったく違います。



このボランティアは、参加した帰り道にスキップしたくなります、ホンマに(笑)



それぐらい、有意義な時間が過ごせます。



皆さんのボランティアという概念を根底から覆す。



そんなボランティア活動です。



もし、私が障がい者施設の責任者なら、このボランティア活動の参加は必須ですし、研修にします。



実際に、某大手企業さんは、職員研修にされています!



そんな訳で、今年も色んな方にお声がけしてきました。



しかし、残念ながら今年の和歌山スクールはありません。



もちろん、このボランティア活動は、地元の方々の協力なしには開催できないイベントですので、何らかの理由があるんだろうと思いますので、来年度に期待して、再度みなさんにお声がけさせてもらうと思います。



ですが、このままでは終われませんので、考えました!



わたくしマメちゃん、今年は一人でアチコチ参加してみようと思っています。



こんな機会でもないと出来ないことなのでね。



今までに、愛知県の伊良湖スクールには参加していましたが、ちょっと遠征してみましょうか。



このボランティアを通じて知り合った方がたくさんいますので、私のラジオにも出てもらおうと考えています。



あぁ、夏が楽しみだ~ヽ(´▽`)/

2017年4月9日日曜日

4月のラジオ情報!!その2ヽ(´▽`)/

はい、マメちゃんですよ~( ̄▽ ̄)



春ですね、皆様。



花見に行ってきましたが、この歳になって桜の美しさが改めて身に染みます。



桜の美しさが理解できなかった20代は、それだけ何かに打ち込んでいたってことなのか?



それとも、ただただ、心が荒んでいただけなのか?



ホント、色々と考えさせられますね( ̄ー ̄)bグッ!



さて、今週のブログでは四月後半のラジオ「マメちゃんのWelfaREvolution」について。



画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、靴、あごひげ



今回のゲストは写真の女性、前田愛子さん。



ちなみに、一緒に写ってくださったのは、旦那様。



実は、近い内にラジオ出演してもらう予定です。



旦那様は建築関係の会社を経営されているのですが、今後は福祉関係にも力を入れていきたいと言われています。



詳しくは、ラジオ出演時に聴かせてもらいましょう。



さて、前田愛子さんは現在、堺にあります



「ラビット介護ステーション(http://rabbit-kaigo.com/)」



のサービス管理責任者です。



老人と障がい者の介護事業を展開されており、自宅を訪問して家事援助などをされています。



この前田愛子さん、実は中学の同級生なんです。



周りの友人がドンドンと偉いさんになり、しかも確固たる信念に則り、事業を運営している。



そんな同級生の姿は憧れであり、今の自分と比べて焦りすら感じます(´ε`;)ウーン…



今回のラジオでは、老人や障がい者の家事援助をするに当たり、どのような想いで接しているのかを熱く語ってくださっています。



仕事でお世話させてもらう人を一期一会と大事に関わり、ちょっとでも笑ってもらえるようにと心がけた活動に、感銘しました。



実際に障がい者の分野では、前田愛子さんにお世話になりました。



一人暮らしをする障がい者。



そんな彼らの基本的な食生活や、日常生活を陰ながら支えてもらうことで、彼らは今も一般企業で働き続けることが出来ています。



また、「ラビット介護ステーション」では、今年の2月に新たな取り組みを始めたとのことで、そちらの紹介もしていただきました。



その名も



「らびっとカフェデイサービス(http://rabbitcafe.info/)」



マメちゃんも、是非とも見学させてもらうつもりにしていますし、そちらの責任者様にもラジオ出演していただけたらと思っております。



「ラビット介護ステーション」の社長さんにも出演して欲しいなぁと考えています(*´σー`)エヘヘ



詳しくはラジオでチェックしてくださいね。



ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリックしてください。
http://www.yumenotane.jp/now-playing



放送は、4月19日、26日の13時

2017年3月26日日曜日

4月のラジオ情報!!その1(^-^)/

はい、マメちゃんです!(^-^)/



だんだんと暖かくなってきましたね



寒いよりも暑い派の私としてはありがたいことですが、実はこの時期が一番体調を崩しやすいので、気を付けないといけません(´▽`;)ゝ



みなさんも、寒暖の差にお気をつけくださいませm(_ _)m



さて、今回は4月の「マメちゃんのWelfaREvolution」のお知らせですよ。



ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリックしてくださいね。
http://www.yumenotane.jp/now-playing



まずは、4月5日、12日放送分



画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)


4月23日(日)に行われます、



『第8回チャリティーイベント 東北応援チャリティーLIVE』



のお話です。



上の写真は当日のゲスト、主催者のトニー谷本さん(右から2番目)、運営スタッフの安部さん(左)、ノン吉さん(右)です。



当日のチラシがこちらです。



自動代替テキストはありません。



そう、私の生まれ故郷、愛する堺で行われます。



忘れる前に、日時、場所はお伝えしておきましょう。



日時:2017年4月23日 11:00~17:00(雨天決行)
場所:堺市合同庁舎前 市民交流広場
入場無料


もともとトニーさん達は、陽気な飲み仲間だったそうです。



そんなトニーさん達は元々、BBQを定期的に開催していたのですが、東日本大震災があってからは、そのBBQを震災チャリティーに変えていったそうです。



マメちゃんも、第3回と第7回には参加させていただきましたが、とても飲み屋で知り合った仲間が開催するレベルの規模ではありません。



凄いことになってます。



飲食ブースもあり、縁日もあり、ライブもあり。



飲食ブースと言っても、このチャリティーに賛同して、色んなお店が手を貸してくれています。



縁日もそうです。



ライブなんかは、プロ活動をしている方も参加しています。



しかも、収益は東北に直接届けるとの徹底ぶり。



そうなんです、チャリティー終了後には、トニー谷本さんが直接、現地の団体にお届けしてはるんです。



直接お金を届け、現地の方々との交流を深める



それをこの数年間、ずっと続けてる



これが凄い。



そんな熱い想いを持った皆さんに来ていただき、4月23日のアピールをしていただいてます。



このラジオを聴いていただき、トニー谷本さん達の熱い想いを直接感じていただきたいです。



そして、このチャリティーに少しでも足を運んでいただければ幸いです。



マメちゃんも行く予定にしております!(^-^)/



皆さん、4月23日はチャリティーLIVEでお会いしましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



4月後半分の放送は、『ラビット介護ステーション』の前田愛子さんにお越しいただいての30分。



また、次回のブログで紹介しますね!

2017年3月12日日曜日

福祉と企業の出会いなら・・・

はい、マメちゃんですよ(^-^)/



ホンマに、悩みますね。



書きたいことはいっぱいあるのに、タイミングや、守秘義務、自分の立場。



色んな関係性。自分を取り巻く環境。



絡まりまくってます(^_^;)



会社勤めってこういう事と分かってるんですがね。



このブログまでに、2回ほどボツにしちゃいました(TдT)



さて、今回は「出会い」について。



今回の「出会い」は、福祉関係者と企業様との出会いについてです。



違う意味の出会いではないので、期待された方は深読みしすぎです(笑)



この「出会い」とは、異業種交流会のことを指すんですが、皆さんは参加されたことありますでしょうか?



私も以前から参加させていただいていますが、きっかけは障がい者雇用からでした。



大阪は難波・千日前にあります『シダックス千日前クラブ』さんが定期的に開催される異業種交流会に、最近は個人的に参加させてもらってます。



ホームページはこちらhttp://www.shidax.co.jp/karaoke/shop/59100.php





















数年前の写真ですが、左から3番目が私ですね(笑)



調べたところ、色んな形態の異業種交流会があります。



ですが、基本は参加費だけで参加出来ますね。



私のお勧めは、以下の通り。



1、知り合いが参加している交流会



2、地域関係の交流会



3、接点を持ちたい異業種が参加している交流会



異業種交流会を福祉関係の方にお勧めするのには、もちろん理由があります。



1、企業と知り合える



これは当たり前ですが、この当たり前が大事!



実際、この異業種交流会から当時働いていたの障がい者施設に見学に来てくれた企業さんも数社ありましたし、企業さんに出入りさせてもらうきっかけにもなりました。



その上、施設内作業の打診もありました。残念ながら、実施にはなりませんでしたが(^_^;)



2、障がい者雇用、実習の打診が出来る



この機会って、メッチャ大事やと思ってます。



想像してください。自分がアポイントメントとった大手企業の会社に行って、四面楚歌の状態で大手企業の幹部クラスに、1から障がい者雇用について説明する場面を。



{{(>_<)}}こ、怖い



ですが、この異業種交流会ならどうでしょう。



異業種交流会に参加される方は、他の業種の方と話がしたくて集まっている訳で、気軽に話を聴いてくれます。



しかも、お酒を飲みながら(笑)



これってチャンスとしては大きいですよね。



3、職員の場馴れに繋がる




意外と機会がないのが、福祉職員のビジネスマナー習得。



上記しましたが、異業種交流会は企業訪問ではないので、気軽に参加でき、且つ、実戦のビジネスマナーが学べます。



私も、異業種交流会で知り合った営業マンの立ち振る舞い、話し方などを参考にしております。



ちなみにその営業マンの方は、この異業種交流会で私と知り合ってから、施設にまで来て下さり、その後はスポーツフェスタというイベントのボランティアまでしてくれるようになりました!



ホンマにありがたい話です(;>_<;)



さて、いかがでしょうか?



ちょっとは興味が出ましたか?



もし、福祉関係者で



『異業種交流会に参加してみたい・・・でも、ちょっと不安』



って方がおられましたら、私と一緒に参加してみませんか?



次の異業種交流会が決まりましたら、このブログで紹介しますので、一緒に参加してみましょう!



今後は、他の異業種交流会も紹介して行きますし、その都度、報告しても良いですね。



それでは、またお会いしましょう!!( ´ ▽ ` )ノ

障がい者雇用?いえ、戦力です!・・・9月18日の『マメちゃんのWelfaREvolution』情報!

はい、マメちゃんです!(^-^)/ プライベーツにおいて、わたくしマメちゃんはゆるいです。「まぁ、ええか・・・」みたいなことが多いです。 ですが、仕事や競技においてはルールとかにこだわります。 だから、仕事や競技で周りがゆるい方ばかりだと、正直やる気をなくします...