2018年11月16日金曜日

11月21日の『マメちゃんのWelfaREvolution』情報~ヽ(´▽`)

はい、マメちゃんです!ヽ(・∀・)ノ


平成最後の12月が、すぐそこまで迫っております。


この平成も色々ありましたね。


もちろん、マメちゃんの周りでも様々なことがありました。


でも、今ここにいて、何かに打ち込めている。


そんな日常の奇跡に、改めて感謝したいと思います。


父、母、祖父、祖母を始めとする家族に感謝。


出会ってくれた友人に感謝。


では、11月21日の『マメちゃんのWelfaREvolution』のお知らせです!(^0^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像に含まれている可能性があるもの:3人、佐藤 恵一さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)


画像に含まれている可能性があるもの:3人、佐藤 恵一さんを含む、立ってる(複数の人)


高次脳機能障害当事者の会 『えーわの会』


会長 松永裕介さん
(写真一枚目 真ん中、 写真二枚目 右)


会員 佐藤恵一さん
(写真一枚目 左、 写真二枚目 真ん中)


 松永さんは、二十歳の時に脳梗塞を発症し、高次脳機能障害と診断されました。


 高次脳機能障害当事者の会があると聞き、いくつかの団体に参加しましたが、当事者の親御さんや家族さんが主体となっている団体ばかりで、自分に合わない、求めているものではないと感じたそうです。


そこで、当事者が主体となり、当事者のために活動する団体を創設しようと決意。


周りの協力を得ながら、東大阪にて『えーわの会』を立ち上げました。


今年で活動は8年目とのこと。


このえーわの意味については、ラジオ内で触れていますので、その点も楽しみにしておいてくださいね(笑)


佐藤さんは、自転車事故で高次脳機能障害となりました。


しかしながら、当の本人は障害を起こしていることが分からず、以前できていたことがなぜできなくなったのだろうと不思議だったそうです。


このようなお二人の体験談を通しながら、高次脳機能障害についてお話をさせてもらってます。


生き辛さ、働き辛さなどについても当事者からのリアルな言葉を聴いていただきたいと思います。


その上で、『えーわの会』の皆さんと協力したり、家族さんの支えがあって、前向きに今を懸命に生きているお二人の物語にも注目していただければと思います。


高次脳機能障害当事者の会 『えーわの会』の松永さんと佐藤さんが出演する11月21日(水)13時からの『マメちゃんのWelfaREvolution』を聴いてくださいね。  


ラジオを聴くにはこちら↓の関西チャンネルの再生ボタンをクリック!


http://www.yumenotane.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

障がい者雇用?いえ、戦力です!・・・9月18日の『マメちゃんのWelfaREvolution』情報!

はい、マメちゃんです!(^-^)/ プライベーツにおいて、わたくしマメちゃんはゆるいです。「まぁ、ええか・・・」みたいなことが多いです。 ですが、仕事や競技においてはルールとかにこだわります。 だから、仕事や競技で周りがゆるい方ばかりだと、正直やる気をなくします...